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[Other] 続:はてな脳 / サービス業か、製造業か、それが問題...か?

  追申:来年9月まで生きてたら5連休あるよ!! - 歩きつづける ゆり 咲きつづける

>>「多重下請け構造は確実に日本の競争力を低下させる。国外トレンドは上流-下流の区別をとっぱらう方向。」
>自分はこちらのエントリを読んで、「製造業」「サービス業」という考え方のほうがすっきりするのかも、と思い始めました。

 システム開発を、サービス業と位置づける考え方には罠があって。

 製造業ってのは、国際市場にダイレクトに資原や商品を投入できるんですよ。だって、製造した「モノ」があるわけだから。
 あるいは、たとえば農業、漁業のような第一次産業であっても、賞味期限はつくものの「モノ」があるから、国際市場で取引が可能。

 んじゃ、サービス業、第三次産業を特徴付ける最大のポイントは何かというと、たぶん、国内でしか販売できないってことなんじゃないか。

 日本は、世界でも希にみる内需特化型経済。食料品やエネルギーを思いっきり輸入に頼っているようであって、お金の動きは国内での動きのほうが圧倒的だったりするわけ。

 上の「レス」で、「こちらのエントリ」としてアンカーがついているのは、以下のところ。
 サービス業で製造業をしたがる理由がよくわからない. - 後悔^H^H公開日記:別館

> SIer がコーディネータとして顧客満足に足る価値創造をするという,茶屋的な生き方もあり得ます.
 茶屋が、そのままのビジネスモデルをたとえばフランスとか、あるいはもっとわかりやすい例でいうとアメリカなんかに持ち込んで、「持続的」ビジネスになると思います?
 「持続的」、人によってはこれを「ゴーイングコンサーン」というんですが、これがポイントですよ。

 海外に、茶屋をそのまま持って行ったら、しばらくは「物珍しさ」で客が集まるかもしれない。しかし、それはただの「物珍しさ」です。
 「持続的」というのは、たとえば企業の基幹ビジネスのなかに組み込まれ、多くのステークホルダたちに利用されるということです。
 「物珍しさ」というのは、たとえばサーカスみたいに、短期間でキャッシュを回収することを意味します。
 SIやっている人たちの、基本的なビジネススタンスって、一体どっちなんでしょうね?

 んじゃ、海外でたとえばジャパニーズレストランを開業している人たちはどうやっているのかというと。
 一つには、その現地でのベーシックなビジネスモデルに、和風なエッセンスを潜り込ませること。
 もう一つは、和製の「モノ」を現地のベーシックなビジネスモデルに組み込むこと。

 カリフォルニアロール、って知ってます?エビとアボカドの巻き寿司です。
 あれは、海外から日本に逆輸入された例ですが、その最大の特徴点は海苔を巻いていないことです。
 外国人は、海苔が苦手という人が多いというのがその理由だとか。
 外国人向けにローカライズしていますね。

 その一方で、なぜsushiでなければならないのか、ということの理由も必要となります。和食=ヘルシーという信仰は、もはやイメージ先行の観がアリアリですが、もともとは日本式の厨房から出てくる品物が、アメリカ式厨房から出てくる品物より単純に高タンパク低脂肪だからです。

 「なぜ、サービス業である『はず』のSIerの中の人が、製造業したがるのか」という質問への答えは、「SIerの市場価値の少なくとも半分が、製造業を源泉としているから」となります。しかも、その製造業の価値の源泉は、あくまでもメードインジャパンであるということです。

 誤解がないように、先に申し上げておきますが、私は、トヨタ方式のカイゼンもまた、日本の国際競争力を低下させる要因となっているという考えを持っています。
 その理由は、カイゼン活動は局所最適化を生み出す必然性があるからです。

 (参考)[okyuu.com] 「外注と同じ仕事しかしないなら辞めろ」 - 歩きつづける ゆり 咲きつづける : クリップ

theme : システム開発
genre : コンピュータ

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[Other] はてな脳

 はてなブックマーク - 「外注と同じ仕事しかしないなら辞めろ」 - 歩きつづける ゆり 咲きつづける(オリジナル)

 「上流=技術が低い」というステレオタイプでdisるはてな脳が蔓延している状況はどうなのよ?
 なお、私の主張は「外注と同じ仕事しかしないなら辞めろ」 - 歩きつづける ゆり 咲きつづける : クリップ [okyuu.com]であらかた言い尽くしているので、ここでは繰り返さない。

 つーか、言いたいことはいろいろあるけど、リンク貼ってそれ含めて100字で言い切るとか、かなり難しい。

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[Other] 情報処理技術者試験対策

 未経験新卒に基本情報を取ってもらうには 質問 [okyuu.com]でネタにした件の資料をどどんと公開してみます。

 情報処理技術者試験関連

theme : 情報処理技術者試験
genre : コンピュータ

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[Other][Keyword] 偽ベテラン

 『偽ベテラン』という言い回しがある。厳密な定義はさておき、要は「経験は積んでいるかもしれないが、自分がトラブルの原因となっていることを自覚できていないベテラン」である。

みらい英語教室 偽ベテランと真のベテラン
偽ベテラン|オシゴトの仕切り方
失敗学のすすめ
> (前略)経験だけはたくさんしても何一つ知識化できないでいる「偽ベテラン」がいる。後者が失敗の種を大きく成長させる張本人になるという。自分が対応できない問題が生じたときには、これを無視し、対策をとらず、見て見ぬふりをするなどして結果的に大きな失敗の発生に荷担することがしばしばあるからである。
仙石浩明CTO の日記 技術者の成長に役立つ会社とは?(2)
http://sengoku.blog.klab.org/archives/54165909.html
 これなんて、まさに入社時点から「偽ベテラン」の拡大再生産に着手するような、既存の新卒採用に対するアンチテーゼなわけ。
仙石浩明CTO の日記 技術者の成長に役立つ会社とは?(2) ノウハウ [okyuu.com]
 わざわざ記事をピックアップして、長々とエントリーを書いてはみたものの、結局のところ私が言いたかったのは
> 「最初に配属された部門」=「その技術者が最も得意とする部門」
> という誤解を生みやすい。
 ここだけだったような気がする。俺、そういう顔、してるだろう?
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[Other] 純粋軍師、いや、純粋戦士か

下流から見たIT業界 業界人のにおい ニュース [okyuu.com]

はてなブックマーク - 下流から見たIT業界 業界人のにおい

 『あんたらからハッカーの匂いがしてこないんだよ
 『ギークなんてものはどうしようもなくハックが好きで、常に頭の中ではまだ見ぬバグとまだ知らぬ過酷なトラブルをハックしているものだろうが!』by郭嘉(蒼天航路)

 @ITが、CNETのアルファブロガーっぽい企画をスタートさせました。
 一挙、33名のブロガーが登壇したわけですが、ずらり見回して読ませるのは今のところ上からリンクしている一人だけ。
 いや、文章として読めるものは他にも多数あるわけですが、別のサイトの使いまわしっぽいものとか多すぎ。

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[Other] 思い出すところがあったんだ

「クラウドコンピューティング」がくだらない理由 - japan.internet.com Webビジネス - [okyuu.com]

 今日のInformation technology社会において最も重要な一つの事実がある。それは、Crowdが完全なthe Internet的権力の座に登ったという事実である。Crowdというものは、その本質上、自分自身の存在を指導することもできなければ、また指導すべきでもなく、ましてやthe Internetを支配統治するなど及びもつかないことである

大衆の反逆 (中公クラシックス)大衆の反逆 (中公クラシックス)
(2002/02)オルテガ
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王権に象徴されるような特権階級が、その独占的な地位から引きずり下ろされたことをもって「民主主義社会」という。

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theme : インターネット関連
genre : コンピュータ

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[Other] 日記・法律バカかバカ法律か

> TechCrunch Japanese アーカイブ ≫ Google対Viacom 訴訟で連邦地裁、YouTubeのユーザーをオオカミに投げ与える [okyuu.com]
> http://okyuu.com/ja/news/1738

 このページを見て、俺、かなりビックリした。

 まず、以下のニュースをご覧下さい。

> > グーグル対Viacom訴訟、ソースコード公開は不要との判定 - 毎日jp(毎日新聞)
> > http://mainichi.jp/life/electronics/cnet/archive/2008/07/03/20376539.html
br />>  Googleは、Viacomが求めていたYou Tubeの検索機能の中核となるソースコードの公開をめぐり、勝訴した。
>
>  連邦裁判所は米国時間7月2日、GoogleはViacomに対し、ソースコード情報を公開する必要はないという判定を下した。Viacomは2007年、Googleを相手取り著作権侵害訴訟を起こし、10億ドルの損害賠償を要求していた。マンハッタン地方裁判所の判事Louis L. Stanton氏は、ソースコードは企業秘密であり、これを公開することは事業損失のリスクを伴うというGoogleの説明に同意し、保護的な裁定を求めるGoogleの申し出を認めた。



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[Other] 今日の日記(情報処理技術者試験・結果報告)

 春試験の結果報告、そのほか近況です。

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[Other] FC2ブログのソーシャルブックマーク対応

 FC2の各ブログエントリーに、ソーシャルブックマークへのダイレクト登録ボタンを追加。

 使用するテンプレートを直接編集することになるので再利用は若干難しいが、はてなブックマークのデフォルトの拡張プラグインではできない、エントリーの直接クリッピングがこれでできるようになる。

 もっとも、okyuu.comはもともと拡張プラグインからエントリーを直接登録可能なのだが。

(追記:2008/06/27)
 SBMのサービサーを二件追加。POOKMAEK Airlineとイザ!です。
 del.icio.usとか、いろいろメジャーどころが手つかずにはなっていますが、そっちも追々対応していくつもり。

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theme : ブログカスタマイズ
genre : ブログ

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[Other] 長期タイプの国債?

> > 「泥のように働く」の元々の話がIPA討論会での意味合いと全然違っている - 矢野勉のはてな日記
> > http://d.hatena.ne.jp/t_yano/20080529/1212076447


> > まず入社して十年間は泥のように働いてもらう。はい上がる気力や苦しい時に周囲を思いやる気持ちを育てるには、どん底に突き落とすしかない。入社4年までに全員を海外に研修に出す。海外の若者がどれだけハングリーに働いているかを見てきてほしい。
>
> > 毎日深夜まで会社にいろとは言わない。本を読み、人と会い、ものを考えることで知的能力を再生産する努力を続けることだ。
>
> > 本気で人材を育てるつもりなら、十年単位の時間と費用をかける必要がある。経営者にとって最大の仕事だ。
>

 本当に、こんなことができるの?
 口先だけでこんなことを言って、大企業の経営陣サマはイザとなったら国外逃亡する算段を立てているんじゃないの?


> 討論会の実際の雰囲気は文章だけではよくわかりませんが、討論会での西垣氏の「プログラマからエンジニア、プロジェクトマネージャになっていく中で、仕事というのは少しずつ見えてくるものだ」という時代遅れのキャリアパス発言から見ても、もともとの意味をきちんと伝えられていないような気がします。元の話は「もっと貪欲になれ」「十年スパンで教育を考えるのが経営者の仕事だ」という話なんですけどね。
>
> ほんともったいない討論会だ。ネガティブキャンペーンと言われても仕方がない。

 ネガティブキャンペーンというのは、事実だと思う。
 一昔、ふた昔くらい前の、炭坑労働みたいなところになっていくのかもしれない。

> 404 Blog Not Found:泥のように働いて、何が出来上がりましたか? 
> http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51058339.html

 ヒゲの人は、そのあたり楽観的みたいだけど、私はそうでもないんじゃないかと。

 

> > IPAX 2008を見に行ってきた - 発声練習 
> > http://d.hatena.ne.jp/next49/20080529/

> 西垣さんが引用した言葉は「10年泥のように働き、次の10年で人材管理などを十分勉強してもらい、次の10年で学んだことを発揮してもらう」というような意味合いだった。言いたい言葉の意図は「業務を体に覚えさせ、体で覚えた業務をもとに人材管理を学び、そして、管理・運営を行える人材となる」ということだと思う。なので、10年奴隷のように働けというのはうがちすぎな見方。古い考えかもしれなけれども、エリート主義(いきなり人材管理から入らせる)ではなく、現場叩き上げ主義なのだから、エリート批判に傾きがちな世論からすると結構賛同できる言葉じゃないかと思う。

 前の日記でも書いたように、「スーパークリエーター」みたいな人がそのまま社長とかになったら、たいそう息苦しい会社になるんだろうなぁ、という実感はあった。


> まず、どうして採用時に技術力が求められないのかという点について。IT業界と十把一絡げにまとめているが、人材がもっとも欲しいと思っているのは業務システム・インフラ系システムを開発しているところであり、ここで求められる人材像は業務知識に精通し、かつ、大規模システムをチームワークで作れる人材である。技術力を持っているに越したことはないが、技術力があったとしても業務知識がないと開発に投入できないので、どうしても社内で教育して育てる必要がある。このような業務システムの開発は、西垣さんが引用した現場叩き上げ主義とよくマッチする。


> 有賀さん曰く、現在IT業界とよばれるところは80万人の雇用があるが、専門教育を受けたちゃんとした人材だけで仕事すれば8万人で済むとのこと。それぐらい、今のIT業界は専門教育を受けていない人材が含まれている、すなわち、それでちゃんと回るような社内教育システム、開発体制、長時間労働体制が構築されているということだと思う。

 私自身、転職組で情報科学関連の専門教育とはとんと縁がない。
 そういう意味では、コンビニの店員とかがキツい業務だと言われているのと問題の根っこは多分同じなのだろう、
 同様に、キツイといわれている福祉関連の業界はどうなっているんだろう?

theme : ITニュース
genre : ニュース

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[Other] トップがこれじゃ・・・、つづき

> > 「IT技術者はやりがいがある仕事か」---学生とIT産業のトップが公開対談:ITpro 
> > http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080528/304458/ 

>  しかし学生からは「10年耐えられる人もいるかもしれないが,心が折れる人もいる」「10年たてば環境や必要なスキルは変わっているのではないか」と反論。「10年我慢して働くという人は挙手して」という司会の呼びかけに,手を挙げた学生はいなかった。  
> 
>  西垣氏は「商社くらい変動している産業はない。IT産業も変動している。変動に対応した仕組みを作っているところが勝つ。その底辺に流れているのが『10年』」と意図を説明した。 

 意味不明w
 会話しろ会話w


>  「働いてみたい企業は」という問いに,IPAの未踏プロジェクトで天才プログラマ/スーパークリエータに認定された慶應義塾大学大学院の斉藤匡人氏は「自由度,決定権があること」を挙げる。斉藤氏は「Googleと話していると,いいものを作ったら世界に展開するチームをつけると言われる。10年我慢しろと言われるより,君の技術力が欲しいといわれるとグラッとくる」と話す。また「すごい人と一緒に働けることがやりがい。そういう人がいないと魅力を感じない」(斉藤氏)。 

 経営者であれば、一方で「平凡な」技術者も雇うことを考えなければならない、少なくとも現時点ではそうしている。
 この斉藤氏はというと、「スーパークリエーター」であるがゆえに、自分基準でしかものを考えていないんだろうな、とは思う。
 こういう人間が社長になると、ワンマンになって下につくと相当仕事が辛いんだろうな。そして、商品がヒットするかしないかはほんとうに運次第。


 電通のある腕利きCMプランナーは、CMプランナーとして一流となるために、入社時に敢えて営業への配属を願い出たらしい。
 ITの世界で言われるようになったのはここ数年のことであるが、顧客志向を早くから鮮明に打ち出したがために、我々の記憶にも強く印象の残っているCMを手がけることができたのだろう。


 しかし、十年も我慢していたら、入社当時は最先端にキャッチアップしていたはずの技術者が、いつしかレガシーシステムで塩漬けになってしまうという危険がある。
 それはそれで、非常に由々しき問題であり、見過ごせない。

 そしてこの討論会に出席したパネリストたちは、それに対する答えを用意できていない時点で、残念ながらパネリスト失格と言わざるを得ないのである。

 

>  西垣氏は「数として欲しいのは,金融システムなど企業の大型システムに従事する人間。こういった領域では,個人の能力よりは業務ノウハウが重要。プログラマとして優秀であっても,業務を理解しないと,よいシステムができない。技術だけを評価して処遇することは企業としては難しい」と答えた。「天才プログラマのように技術を極めるのであればそれを生かす道に行くべきであって,企業に入って大型システムを開発するのはもったいないか向いてない」(西垣氏)。 

 これ、なんか負け惜しみにしか聞こえねぇぞ。
 「日本にはPMを頂点とする、技術者の職制カーストがあります」と宣伝しているようなもんじゃねぇか。

 もう一度引用。

>  西垣氏は「商社くらい変動している産業はない。IT産業も変動している。変動に対応した仕組みを作っているところが勝つ。その底辺に流れているのが『10年』」と意図を説明した。 

 @ITの記事の方で取り上げられている
「プログラマからエンジニア、プロジェクトマネージャになっていく中で、仕事というのは少しずつ見えてくるものだ」
という発言を参照。

 PG⇒SE⇒PMなんて、『10年』前のキャリアパスそのものじゃないか。
 「ごめんなさい。IT産業は変動していません。」という逆宣伝をしたいのかこのオッサンは?

 

 次は、池田信夫氏の見解。

> > 10年は泥のように働け 
> > http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/71999ea2fc0f85fdd89d7f516975bcda 

> これは伊藤忠の丹羽宇一郎会長の言葉で、このあと「最後の10年はマネジメントを大いにやってもらう」と続くそうだが、これじゃ霞ヶ関の役人と同じだ。若いときは「雑巾がけ」で会社にご奉公し、年をとってから楽なマネジメントで取り返すという徒弟修業型のキャリアパスは、組織が永遠に不変で、自分がそこに定年まで終身雇用で勤務するという前提でのみ成り立つインセンティブ・システムである。 

> 。労働者の技能がポータブルになるため、長期的関係にロックインできないからだ。ところが経営者の頭が、いつまでもムラ的発想を抜け出せないから、日本のコンピュータ産業は中国やインドにも抜かれ始めているのだ。 

> それなのに、経営者がそれも自覚していないばかりか、若者に丁稚奉公を説教する現状は、きのうの記事のアップルと比較すると、絶望的というしかない。 

 「十年我慢」したところで、「会社の安定」も「技術者としてのステップアップ」も約束されていないのである。
 なぜなら、技術の革新はその十年と言うサイクルの間に何回も、何十回も起こっているからである。
 「十年我慢」した挙句、「ロートル」と蔑まれるようなリスクを、誰が好んで取るというのか。

 

 

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theme : ITニュース
genre : ニュース

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ジンクス

> > 三菱東京UFJ銀でコンビニATM提携に一部障害、システム統合の影響か:ITpro
> > http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080512/301306/

 このトラブルについて、特段述べることはない。
 ただ、

> > 6000人が作ったシステムは必ず動く:ITpro
> > http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20080423/299886/

> ここまで書いて急に不安になってきた。「厄病神の告白,『私はシステム事故を招く』」に書いた通り,筆者が特定プロジェクトに言及すると必ずよくないことが起きるからだ。6000人に迷惑をかけては申し訳ない。手遅れかもしれないが,これから5月の切り替え日まで,静かに成功を祈ることにする。

 このジンクスはイヤすぎる。
 私の関わる業務周辺には絶対に近づいてきてほしくない。


> > 疫病神の告白,「私はシステム事故を招く」:ITpro
> > http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20071022/285077/

theme : トラブル
genre : コンピュータ

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[jhomework-2008-01-11-セキュアド向け][jhomework-2008-01-11-セキュリティ向け]

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

 JIS Q 9001 (IS0 9001) で内部監査について規定していることはどれか。

 ア 内部監査では,品質マネジメントシステムが定められたとおり正しく機能しているかどうかを,予告することなく不定期に確認する。

 イ 内部監査では,品質マネジメントシステムの効果的な実施と維持,個別製品の実現計画や規格要求事項への適合を確認する。

 ウ 内部監査は,社内のシステム監査部門又はシステム監査技術者が行う。

 エ 内部監査を実施する前提条件として,IS0 9001 に基づく品質マネジメントシステムの審査登録が必要である。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

 この記事は、斉藤末広氏発行「宿題メール」を元に作成されました。

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theme : 情報処理技術者試験
genre : コンピュータ

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tag : 情報処理 システム監査

[jhomework-2007-05-28-上級シスアド向け][jhomework-2007-05-28-システム監査向け]

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

 XBRL を説明したものはどれか。

 ア 企業内又は企業間で使用される複数の業務システムを連携させることであり,データやビジネスプロセスの効率的な統合が可能となる。
 イ 小売店の端末からネットワーク経由で発注を行うことで,迅速かつ正確な発注作業が実現でき,リードタイムの短縮や受発注業務の効率向上が可能となる。
 ウ 財務報告用の情報を作成・流通・利用できるように標準化した規約であり,ソフトウエアやプラットフォームに依存せずに財務情報の利用が可能となる。
 エ 通信プロトコルやデータフォーマットの標準的な規約を定めることで,企業間での受発注,決済,入出荷などの情報の電子的な交換が可能となる。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

 この記事は、斉藤末広氏発行「宿題メール」を元に作成されました。

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theme : 情報処理技術者試験
genre : コンピュータ

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tag : 情報処理 システム監査

[jhomework-2007-04-24-ネットワーク向け][[jhomework-2007-04-24-セキュアド向け]


 ITIL におけるサービスサポートのプロセスはどれか。

 ア 可用性管理
 イ キャパシティ管理
 ウ サービスレベル管理
 エ 変更管理

 この記事は、斉藤末広氏提供『宿題メール』をもとに作成されました。


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genre : コンピュータ

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tag : テクニカルエンジニア(情報セキュリティ) 情報処理

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