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[2009-02-06-jhomework-データベース向け]


 ある商品を購入する顧客を,年齢の境界値,収入の境界値,性別などの発生頻度で区分し,これらの条件を階層的に順次判断して,商品購入の振る舞いを予測するデータマイニングの手法はどれか。

 ア クラスタ分析
 イ 決定木
 ウ ニューラルネットワーク
 エ マーケットバスケット分析

 この記事は、斉藤末広氏提供『宿題メール』をもとに作成されました。


■キーワード■ 決定木

■解答■
  テクニカルエンジニア(データベース)午前平成20年問14

 イ 決定木

> >
> > マーケットバスケット分析:
> > データマイニングの利用法の1つで、POSデータやECサイトの
> > トランザクション(取引)データを分析して、“一緒に買われる商品”の
> > 組み合わせを発見する探索的データ分析のこと。
> > http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/mba.html
> >
> > データマイニング/決定木/クラスター分析
> > http://tinyurl.com/d7dhms @http://www.orsj.or.jp

 どうもありがとうございました。


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theme : 情報処理技術者試験
genre : コンピュータ

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tag : 情報処理

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