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[ITC] おぼえがき

・SWOT分析を中小企業に展開する場合の一般原則
 強み(S)と機会(O)を重視する。弱み(W)や脅威(T)に手を打つためには、大手企業に匹敵する企業体力が必要。

業務プロセスの改革が主、IT化は従という関係は崩されない。
 ITのことがよくわからない経営者を巻き込んでIT化を推進するためには、可視化が不可欠。

・調達を実施する際は、細切れ発注が基本。
 懇意にしている業者に仕事を投げるのは、馴れ合いや癒着。透明性、中立性、公平性の点でケチがつく。

・コミュニケーションの原則、情報の受信者の責任とは
 発信者に対して確実なフィードバックを行うこと。(未合意領域を確定するため)

・ナレッジマネジメントのキモ
 失敗こそが重要な体験
 とにかく収集。匿名情報はトレーサビリティに難あり。

・キャッシュフロー会計について
 経営戦略フェーズ収益性の原則」を参照。
 減価償却はキャッシュフローには影響しない点に注意。

・調達におけるベンダー選定基準
 "As-Is"を知り尽くした懇意にしているベンダーより、"To-Be"を理解する能力に長けたベンダーを選定すること。
 もちろん、ベンダーの成熟度(COBIT,CMM/CMMI,SPA)も重視

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