FC2ブログ

[ITC][コミュニケーション] コミュニケーションプロセスのメタフレーム

  • Planning(計画)
  • Relationship(信頼)
  • Agreement(合意)
  • Maintenance(メンテナンス)

 ITCプロセスガイドラインは、経営戦略策定フェーズから始まりITサービス活用フェーズに至るまで、というよりむしろゴーイングコンサーンである企業活動の経営戦略全般からIT戦略全般においてコミュニケーションプロセスを規定している。

 その、コミュニケーションプロセスの大原則となるのが、このPRAMである。各ステークホルダとの良好なコミュニケーションを維持するためには、PRAMの観点に基づくPDCAを踏まえた良好な人間関係の維持が必須である、とする。

 この中で、注目すべきは、Planning(計画)の段階で各ステークホルダの意識や利害などを分析しておくことと、経営者が何らかの決断を下す前に各ステークホルダの合意を取り付けるよう根回しと説得を欠かさないこと。それと、プロセス(というより、プロジェクトというべきか)が終了して以降も良好な関係を維持できるように気を配ること、といったあたりではなかろうか。

スポンサーサイト



FC2ブックマーク | この記事をokyuuへインポート | このエントリーを含むはてなブックマーク | ニフティクリップへ追加 | この記事をクリップ! | イザ!ブックマーク | POOKMARK Airlinesに登録する | del.icio.us |
動作未検証 | | 動作未検証 | 動作未検証 | 動作未検証 | 動作未検証 | 動作未検証 | 動作未検証 | 動作未検証 | 動作未検証 | 動作未検証 | 動作未検証
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
いろいろリンクボタン
埋め込みe-Words